オーガニックキッチン レ コッコレ

  • 2011.06.20 Monday
  • 18:59

御堂筋線本町駅、中央線本町駅から徒歩5分ほどの場所にあるオーガニックキッチン&ワインバー レ コッコレに行ってきました。 

行こう行こうと思いつつもなかなかいけなかったお店です。
奥ばった所にお店があるため、最初通り過ぎてしまいました・・
あぶないあぶない。

席に着くと、すでに3組ほどが食事をしてました。
オープンカフェもあるのでこの季節は最高ですね〜。

まずは、ドリンクを注文!
ビール・ワインと基本アルコールが苦手なので、
甘くて飲みやすいカシスみかんを注文。
オーガニックのカシスリキュールを、オーガニックみかんジュースで割る。
う〜ん。贅沢です。
基本アルコールが苦手なんですが、グビグビ飲めます!!
アルコール特有の後味もない。

そして、料理注文。
豆腐のハーブマリネ 野菜の生春巻き
豆腐と野菜のキッシュ 大葉のジョエノベーゼパスタ
原木しいたけのカツ 青のり風味 ひじきのサモサ(揚げ餃子)

一番上の豆腐のマリネに使用されている、
オリーブオイルは、オイル特有の後味の悪さもなく
そのままでも飲めそうなほどうまい。
そして、生春巻き・キッシュ・パスタを注文。
で、足りなかったので、しいたけカツ・ひじきのアゲ餃子を追加。
いや〜どれを食べてもおいしい。

お腹も心も大満足でした。


キュートな店長がいるお店の情報は下記をクリック!
オーガニックキッチン&ワインバー レ コッコレ


JUGEMテーマ:健康

玄米工房 あす香

  • 2011.06.20 Monday
  • 18:37
大阪の地下鉄・京阪北浜駅から徒歩5分ほどの場所にある、玄米工房あす香に行ってきました。

マクロビオティックオーガニック、正食をコンセプトに
料理を提供しているこだわりのお店です。

マクロビ・正食と書いていますが、しっかり味がついているので、
薄味が苦手な私も満足の料理でした。
玄米ももちろん美味しいですが、一番気に入ったのはポテトボール?
ポテトサラダっぽいのを団子にして揚げたかんじの料理で、正式名称不明。
もう3〜4個食べたかった〜。

玄米工房 あす香

ランチの定食は1000円でした。
お昼のちょっとお徳なランチチケット(5回分4500円)もあります。
会社が近ければいいのにな〜。


玄米工房あす香の詳しい店舗情報

JUGEMテーマ:健康



天然酵母のパン アミーズオーブン 

  • 2011.04.04 Monday
  • 10:49
夙川にある、天然酵母のパン家さんアミーズオーブンに行ってきました。

アミーズオーブンは、ほとんどのパンにバター・卵・牛乳を使わず、
国内産の小麦粉を自家製の天然酵母で醗酵させ焼き上げています。
もちろん、パンに混ぜる素材も体に安全な無農薬有機栽培の物を使っています。

お店には12時ちょっとに着きましたが、室内は既に満席!
奥のテラスが空いているという事で、寒空の中外で食事してきました。
天気さえよければ、テラスはいい場所なんですが、
この季節には・・・さすがに寒かった。

暖かい物をと、注文したのは、
スーププレート
スーププレート
本日のスープは、枝豆のポタージュでした。
寒い中暖かい物を頂くとホッコリします。

ピタプレート
ピタプレート
スープは、スーププレートと同じの枝豆ポタージュ。
人参のピクルスが最高〜。パンが進みます。
あと、ピタの中に入っている、見た目ミートボール風の物体がうまい!!
パン売り場のほう見回しましたが、ミートボールは発見できず。
売り切れたのか・・・販売していないのか・・・。
残念です。

チーズプレート
チーズプレート。
岡山にある吉田牧場のチーズや、はちみつレモン?らしきソース・
ハチミツのたっぷりついたクルミやアーモンド。
お気に入りははちみつレモン?らしきソース。
少し酸味があり、天然酵母のパンと愛称バッチリです!

胡桃が入ったパンや、ちょっと酸味のあるパン、
ブドウパンなどいろんな種類の天然酵母パンを食べる事ができ大満足!

テラスで食べたせいか、
旅行先のホテルで、朝食を食べたような気分になりました。
そんな天然酵母のパン家さんの詳しい店舗情報はこちら!
アミーズオーブン




ネパリ&スローカフェ Cafe びすたーれぃ

  • 2010.12.02 Thursday
  • 02:06
JUGEMテーマ:健康

思考回路が幼児の時から
止まったままの純粋無垢なままの、プルオです。

久々にお店開拓してきました。
今回突撃したのは、
JR神戸・高速神戸駅から徒歩5分〜10分ぐらいの場所にある
ネパールにどっぷりはまった女性が店主の
ネパリ&スローカフェ Cafe びすたーれぃ

料理はもちろん、お店の雰囲気・売っている雑貨
かかっているBGM・置かれている座布団カバー
すべてネ〜パ〜ル!!

出される料理に使用されているカレースパイスも
ネパールからフェアトレードで仕入れたオーガニックスパイス。
コーヒー・紅茶はオーガニック。
食材もオーガニック・無農薬・減農薬などできるだけ安心なものを使っています。
デザートや飲み物に使われている甘味料もメープルシロップや甜菜糖で、
砂糖・卵・乳製品などは一切使用していません。

お店の雰囲気は、天井が高く開放感があり、ゆったりできる作りになっています。
でも・・・開放感のある天井はとり忘れ・・・・。
店内

今回食べたのは、
豆と野菜のカレー  おからケーキ
豆と野菜のカレー・・・850円  おからケーキ・・・450円
豆腐のキッシュプレートも食べたかったんですが
今回は売り切れでした。

豆と野菜のカレーは辛さ控えめで、
辛いのが苦手な方でも食べれるあっさり系カレー。
おからケーキは、素朴でなつかし〜い感じで、
中に入っているドライフルーツやナッツの味がして
おからが苦手な人でも食べれるんではないでしょうか!!

お腹いっぱいになった後は、ハリポタ見てきました。
最初の頃のような、楽しく明るい感じがまったくない。
ひたすら暗〜い・・・面白いんですけどね。
次の上映は来年の夏だそうです。
今から楽しみです。

詳しい店舗情報は下記リンクからどうぞ
ネパリ&スローカフェ Cafe びすたーれぃ

それ以外の神戸周辺のオーガニックカフェやショップの店舗情報はこちら




Tutti Frutti (トゥッティ フルッティ)

  • 2010.10.10 Sunday
  • 01:19
 JUGEMテーマ:健康
オチビの頃、石のマンホールの上に缶を置き、缶蹴りをしていて缶ではなく石のマンホールを力いっぱい蹴り、足の指4本骨折したことのあるプル男です。

今日は、誕生日という事で夙川にあるTutti Frutt(トゥッティ フルッティ)のコースをご馳走になってきました。
Tutti Frutti -トゥッティ フルッティ-
このお店での食事は2回目!!
どんな料理がでてくるのか〜〜〜!

まずは、前菜から
秋鮭とキノコのキッシュ
近江地鶏の蒸し鶏わさび風味
イタリア風野菜の煮込み
生ハムと季節の果物
ムール貝の香草パン粉焼き
自家製大根もち
なすびのオーブン焼
有機玄米で作ったライスコロッケ
フランスパン
前菜 有機玄米のライスコロッケ
一部写真とり忘れ・・・。

品数も多く野菜が多い料理は、テンションあがります。
続いてパスタは、
オーガニックスパゲティー・ボルチーニ入りキノコクリームソース
オーガニックスパゲティー・ボルチーニ入りキノコクリームソース
アウチッ・・・・少し食べた後に撮影。
ここでのパスタは初めてですが、かなりHIT。
太いパスタをつかい、クリームがよく絡んだ濃厚パスタでした。


で、最後のメイン料理は
自然熟成豚と野菜のシチュー
自然熟成豚と野菜のシチュー
デカイ・・・。
すでに結構おなかいっぱい・・・。
ブロッコリ・大根・にんじん・たまねき・じゃがいも・マッシュルームがいっぱい。
特にシチューの味がしみこんだ大根がGOOD。

そして、なぜかここで大根サラダが・・・。
大根サラダ
もうむり。
おしいけどムリムリ。




すこし休憩・・・・・・・・。




そして最後にデザートとドリンク。
デザートは、西宮の阪神百貨店にも売っている
シュークリームとジェラートから選ぶことができ、
以前はなかった新作のチョコシューを。
ジェラートは、豆乳玄米(抹茶味)。
そして誕生日という事で、シューにはろうそくが一本とメッセージ。
デザートとドリンク
あざーっす。

かなーりボリュームのあるコース。
普通の女性では食べきれないような気がします。

大満足の晩御飯でした。

詳しい店舗情報は下記リンクからどうぞ
Tutti Frutt(トゥッティ フルッティ)
その他の西宮のオーガニックカフェ情報

ウーバレゴーデン

  • 2010.08.30 Monday
  • 01:33
JUGEMテーマ:健康 
西宮の酒蔵通り沿いにお店をかまえる、日本盛運営のお店「ウーバレゴーデン」に行ってきました。
「生産者の顔が見える」「地産地消・国産」「無農薬・無化学肥料栽培」をコンセプトに、カラダにやさしい料理が食べれます。

ウーバレゴーデン店舗

今回注文したのは、ランチAのパスタセット
かぼちゃのパスタ・手作りパン・有機野菜のサラダ・デザート・ドリンクで1,700円!!
パスタは2種類から選べます。
少しお値段高めですが、オサレな感じのお店で使っている食器もかわいく、雰囲気もGOOD。
記念日や、ちょっとしたデートにいいではないでしょうか!

手作りパン 有機野菜のサラダ Aセットのパスタ デザート 
食後のドリンク

野菜の彩りがきれいっていうだけで食欲がそそられます。

相方は、ランチBの肉メインを注文!
あとは+スープ+ランチAと同じものが付いて2,000円

パスタより、肉を頼んだらよかったとちょっと後悔・・・。
うーんうまそう・・・。
次来た時は、肉!
肉を頼みます。

Bセットの肉料理

2階がイベントスペースになっていて、イベントが催されているときに食事をする時は、要予約です。

詳しいウーバレゴーデンの店舗情報は、こちらから。
その他の西宮のオーガニックカフェの情報はこちら。


オーガニックシェフの八百屋 はたんぼ

  • 2010.06.12 Saturday
  • 18:19
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
甲子園球場の近くにある、オーガニックシェフの八百屋 はたんぼに行ってきました。

土曜日はお店の前で朝市をやっていて、以前お店に来たときより人が多く盛況でした。

今回注文したのは、贅沢野菜のスープセット 950円
本日のスープ・本日の野菜料理・玄米ご飯
本日の野菜料理 本日のスープ

相方さんが頼んだのは、贅沢野菜のハンバーグセット 1,200円
(本日のスープ・本日の野菜料理+黒田庄和牛の手作りハンバーグ・玄米ご飯
贅沢野菜のハンバーグ


神戸のホテルでシェフをやっていたというだけあって、味もよく盛り付けも綺麗でした。

あと、頼んだドリンクは、のんじゃえ丹波と言う飲むヨーグルト!
のんじゃえ丹波
これがなかなかおいしく、帰りに2本購入して帰りました。
一本160円です。

詳しいオーガニックシェフの八百屋 はたんぼの店舗情報は、
関西オーガニック情報サイト メープルカフェをご覧下さい。
西宮のオーガニックカフェ情報はこちら!!

玄米お豆腐きっちん楓 Fu-

  • 2010.06.07 Monday
  • 17:45
JUGEMテーマ:地域/ローカル

2010年4月にOPENしたばかりの、
玄米お豆腐きっちん楓 Fu-に行って来ました。
玄米お豆腐きっちん楓 Fu-

お昼時にお邪魔しましたが、予約が入っていたらしく残り2席。
あぶないあぶない。
席についた後も、予約なしのお客さんが4組ほど来店!
OPENしたばかりのお店なのに、すでに人気のようです。
お店に行く場合は、予約が必須ですね!

今回注文したのは、楓 fu-のランチセット(1050円)。
内容は、小さなおかず3品・野菜たっぷりとろーり豆乳スープ・メインのおかず・玄米ごはんと味噌汁。
野菜たっぷりとろーり豆乳スープ 小さなおかず3品
玄米ごはん メインおかず

メインのおかずは、2週間事に変わる2種類と、定番で食べれる野菜丼と玄米カレー。
今日のおかずは、ごぼうたっぷり豆ふバーグのタルタルソースがけだったので、前者のおかずに決定。

全体的な印象としては、店名に豆腐とついているだけあって豆腐がおいしい!!
中でも一番のお気に入りが野菜たっぷりとろーり豆乳スープ。
豆の味もしっかりしていて、かなーり濃厚なスープです。
男性には少し物足りないボリュームかもしれませんが、食べた後の満足感はなかなかです。

食後に、豆ふのチーズケーキ風を注文!
豆ふのチーズケーキ風

タルトのような下生地にチーズケーキのような豆腐がのっていて
雰囲気が厚揚げのようでしたが、やはり味はしっかり豆ふ。

玄米お豆腐きっちん楓 Fu-の詳しい店舗情報は、
関西オーガニック情報サイト メープルカフェをご覧下さい。
それ以外の神戸のオーガニックカフェ情報はこちら

まくろびお 野菜ラーメン

  • 2010.01.23 Saturday
  • 03:47

 今日は仕事帰りに、北新地にある玄米菜食れすとらん[まくろびお]に行ってきました。

今回は、新メニューの野菜ラーメン¥1,200を注文。
夜限定メニューで、20:00〜食べられるそうです。

麺は、小麦ではなく発芽玄米の麺。
ダシは、もちろん野菜から取ったスープ。
ゴマ油と、味噌で味付けをした野菜たっぷりのマクロビラーメンです。

まくろびお 野菜ーメン

味はあっさりで、初食の発芽玄米麺はプリプリしていてなかなかの味でした。

詳しい店舗情報は、
関西マクロビ・オーガニックレストラン情報サイトメープルカフェへ

JUGEMテーマ:健康

nijicafe -ニジカフェ-

  • 2009.10.14 Wednesday
  • 20:07
nijicafeは、元町駅からすぐの鯉川筋沿いに佇むビルの2階にお店をがあります。
無農薬玄米や、ファアトレードで仕入れたコーヒーや紅茶を提供しています。
今回頂いたのは、本日のおかず・ドリンク付き(ディナー) 1200円!
内容は、ごぼう入り豆腐ハンバーグ、やさいたっぷり味噌煮込み。

ごぼう入り豆腐ハンバーグ、やさいたっぷり味噌煮込み

ラテ

食事をしながら、すごーくゆったりした時間を過ごせるカフェです。
詳しい店舗情報は、関西オーガニック情報サイトメープルカフェ
それ以外の神戸のオーガニックカフェ情報はこちら!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM